ホラーで活動する詩真のブログ

ラジオ出演や怪談イベントのお知らせなど。たまに急に二次元コンテンツの話をします。

夏目漱石『坊っちゃん』のプチ感想 ←今日は漱石忌

今日は夏目漱石の命日、漱石忌ですね。

 

名作と言われているのにまだ一度も読んだことがないぞ。
ということで『坊っちゃん』を読んでみました。

 

この『坊っちゃん』、2009年の夏に発売された新潮文庫の限定スペシャルカバーなんですよ。
シンプルで目立つ可愛いデザインですよね。
古本屋で見つけて即購入しました。


f:id:yukaitekietsu:20181209214324j:image

 

畳み掛けるような歯切れの良い文体が主人公の性格そのもので素敵!
何だか少年漫画を読んでいるようなアツい気持ちになり、読後に爽快感がありました!

 

坊っちゃん山嵐が大好きです。
『こころ』を読んだときに思ったのですが、漱石作品は登場人物が本当に魅力的ですね。

 

小説は表現力や文体に注目されることが多いですが、登場人物の魅力も大切だと勝手に思っています。
だから、漱石作品を読んでいるときはワクワクが止まりません!

 

坊っちゃん (新潮文庫)

坊っちゃん (新潮文庫)

 

 

こころ 坊っちゃん (文春文庫―現代日本文学館)

こころ 坊っちゃん (文春文庫―現代日本文学館)