ホラーで活動する詩真のブログ

ラジオ出演や怪談イベントのお知らせなど。たまに急に二次元コンテンツの話をします。

オタク向け美容室に行ったレポート(Radiotalk有り)

この記事に書いたことをラジオ配信アプリ『Radiotalk』でも話してみました。

★オタ話★オタク向け美容室に行った。

↑文章を読むのが苦手or音声で聞きたい方は上のリンクからどうぞ。

 

 

旧ブログに投稿した記事ですが、大勢の方が見てくださっているようなので、こちらにも投稿させて頂きます。

 

 

大々的に『オタク向け』と謳っている美容室を発見しました。

ちょうど髪が切りたかったホラー&サブカル好きの声優・詩真、もう「オタク向け」という響きが気になりすぎて気になりすぎて、実際に足を運んでみました。
 
 
【回想開始~10年前~】
 
高校生の頃、とても好きなジャンプ漫画のキャラクターがいました。
シンプルでボーイッシュな髪型が可愛くて「私も真似したい!」と思ったのですが、難点がありまして……
 
美容室に漫画の切り抜きを持っていく羞恥心!!!
 
ヘアカタログで似たような髪型を長時間かけて探したのですが見当たらず、最終的に絵の上手な友人に髪型の絵を描いてもらうことになりました。
その絵を持って美容室に行ったのですが、美容師さんに「絵?」と苦笑いされました……切なっ……。
あ、髪型は良い感じでした……。
 
【回想終了】
 
 
今回、10年ぶりに推しキャラ(※その作品の中で一番好きなキャラクターのこと)と似たような髪型にしたいと思いまして、
10年前のように長時間かけてヘアカタログを探したんですよ!
 
ネット、雑誌、どこを探しても似たような髪型がないんですよ!
今回の推しキャラは活発な成人男性なので、レディースだけじゃなくてメンズでも探したんですよ!
やっぱりないんですよ!
 
でも、オタク向け美容室なら安心。
だって、漫画の切り抜きを持って行っても何の問題もないから!
実際に持って行ったのですが、美容師さんは普通の美容室でヘアカタログを見せたときと同じように、丁寧に対応してくださいました!
引かれないのが本当にありがたい!
 
(念の為に、推しキャラの正面、斜め、後ろの髪型が分かる画像を紙にコピーして行きました。
アニメの設定資料があると便利だと思います)
 
 
私の推しキャラは前髪が短めで、顔の輪郭ががっつり出てるんです。
でも、私は丸顔がコンプレックスなので「丸顔をカバーしつつ、この人と似たような髪型にしてください」とオーダーしました。
 
すると「触角だけを少し長くして頬骨にかかるようにしましょう」というお言葉が。
こんな面倒なオーダーにも答えてくださって、美容師さんには感謝しかないです。
 
私が足を運んだところは、カルテに美容師さんとのトークの量(あんまり・話す・そこそこ)を選択する欄がありました。
私は『そこそこ』に丸をしましたが、『あんまり』に丸をすると美容さんが極力話しかけないようにしてくださるみたいです。
美容師さんとのトークが苦手な方には嬉しいですね。
 
推しキャラと似たような髪型にしたいと言う方は、オタク向け美容室を探してみてくださいね!
楽しい美容&オタクライフを満喫しましょう!